本ページではDXあるいはデジタルマーケティングに関連する記事コンテンツをご紹介しています。
3rd Party Cookie が廃止されることによって、デジタルマーケティングにどのような影響が生まれるのか。Cookie という技術自体に対する簡単な説明を加えつつ、デジタルマーケティングの今後のありようについて解説します。
WEBサイト改善のグロースハックにおいて、重要な施策立案について主要なフレームワークや分析手法をご紹介。MECEやロジック・ツリー、KPIツリーといった初歩的なものから、RFM分析やCPM分析といったマーケティング文脈でのフレームワークなど幅広く解説しています。
デジタルマーケティングが主流になっているなか、その効果を最大化するためには顧客のニーズやインサイトの理解が欠かせません。デジタルマーケティングを行うことでどのような顧客理解を深める機会が広がっているのかを解説します。
サービスを通して提供する顧客体験を改善するためには、ユーザーに対する理解を深め、ユーザーの視点で課題や解決策を考えることが大切です。そこで肝になるのが顧客データの収集と活用です。データを起点にしてPDCAをまわすことで、より根拠をもって具体的な改善を実現できます。
DX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組みでビジネス成果を生み出すためにはデジタル技術だけでなく、データを活用し「ユーザー体験をより良いものにできるか」が鍵となります。 本記事ではデータを活用し顧客体験をよくする「データマーケティング(データドリブンマーケティング)」について解説します。
BtoB企業がマーケティング活動をはじめる上で重要な2つのポイント「デジタル活用」と「組織の分業化」について解説していきます。
デジタルトランスフォーメーションを実現するためのデジタイゼーションとデジタライゼーション。それぞれの違いやデジタルトランスフォーメーションを実現するためのプロセスについて解説します。
昨今、スマートフォンに代表されるIOTデバイスの浸透によって、顧客接点は拡大を続けています。IOTデバイスが多様化してしまっても、顧客データは統合管理していなければ、シームレスな顧客体験は実現できません。そこで、さまざまな顧客接点で得られるデータを統合管理するのが「CDP」、つまり「カスタマーデータプラットフォーム」です。
本記事では「予算が決まっているプロジェクト」「ベンダー側が出精値引きする前提で固定の発注金額で進めるプロジェクト」において発生するリスクを列挙したうえで、リスクを回避する方法について説明します。
D2Cではデジタルを中心に据えて販売を行うため、従来の4Pに基づいた戦略よりも4Eに基づいて考える事が有効であると言われています。4Eについて基本的な事をまとめました。
DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉は、近年さまざまな文脈で語られ非常に一般化してきました。しかし、既存の「IT活用」とはなにが違うのか疑問に思われる方も少なくありません。本記事では「DX」と「IT活用」の意味合いの違いや例について考察します。
デジタル先進国であった日本は、今や米中に完全に水をあけられている状態です。その歴史的な背景と今後の見通し、そして米中との差を理解したうえで日本のデジタルマーケティングの現状を詳らかにします。
DXの成功において必ず必要なのが顧客体験の変革とそれに伴うビジネスへの貢献です。そのためには顧客を徹底的に分析、調査、理解した上でDXを実現するために必要な課題を洗い出し、その課題に対するソリューションを検討していくことが必要です。そんな顧客体験発想でのDX推進アプローチについて解説します。
博報堂アイ・スタジオのWEB制作、アプリ制作についてご紹介。
one to one コミュニケーションを実現するには、事前に設定されたシナリオに基づき自動でコミュニケーションを実現するマーケティングオートメーションツール(MAツール)の導入が必須です。こちらの記事ではこのMAツールについて解説いたします。
デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する上での足かせとなるシステムの属人化やブラックボックス化。これらはどういった要因で生まれ、どのような経営インパクトを与えるのか。またこれらの回避策について解説します。
DX推進の成功をさせるうえで重要なのは、生活者の価値観や生活スタイルの変化を捉えた顧客体験をベースとしてあるべき姿を考えることだと当社は考えています。今回は、当社が考える顧客体験発想でDXを推進するためのUXアプローチとデータ分析アプローチを組み合わせたサービス設計のプロセスをご紹介します。
この記事では、これからDXに取り組もうとしている方や、ウェブサイトやアプリを作ったがなかなか成果が出ない、改善施策をどうやって考えればいいかわからないといったお悩みをお持ちの方向けに、カスタマージャーニーマップの活用法や、作成方法をご説明します。
生活者へデジタル領域でのコミュニケーションを行なっている企業で導入が進んでいるCRMツール。しかし導入したものの、なかなか成果が出ないとお悩みの企業も多いのではないでしょうか。本コラムでは、CRMシナリオを設計するときのセグメンテーションに活用できるRFM分析をご紹介します。
ブランドやサービスのファン(=定着ユーザー)を育成するためにどのような体験設計をすべきなのか、ブランドエクイティピラミッドという考え方をベースに解説します。顧客とのエンゲージメントを高める、LTVを高めることをミッションとされているデジタルマーケティング担当者の方におすすめです。
グロースハックは、定量データや定性データの両方から深い洞察を得て、サービス成長の妨げとなっているボトルネックを改善し続けることで非連続的な成長を達成するという考え方です。 この考え方を実践するとどのようなメリットがあるのかまとめてみました。
MAツールの導入コストと期間について、考え方や目安を紹介しています。MAの導入をご検討のかたは、プロジェクト発足前にぜひ一度ご覧ください。
数が多くなかなか選定が難しいMAツール。B2B向けなのかB2C向けなのか、廉価で最小限の機能に絞っているものか、高価で多機能なものか。MA選びで失敗しないために、評価軸や選び方について解説します。
マーケティングオートメーションと親和性が高いコンテンツマーケティングについてです。コンテンツをいかに継続的に作成するかコツをまとめました。
MAツールの導入に必要な体制とプロジェクトの流れについて、例をまじえながら詳しく解説しています。プロジェクトの発足から運用移行までのポイントをまとめておりますので、これからMA導入を検討されているかたはぜひ一度ご覧ください。
生活者とのデジタル顧客接点を持つことで、これまでユーザーとの接点のなかったタイミング(非来店時など)でも顧客へのアプローチができたり、様々な行動データや意識データを蓄積しビジネス活用していくことが可能になりました。結果として、基本ともいえるカスタマージャーニー改善の重要性がさらに増しています。
営業部門の為のマーケティングオートメーションの紹介です。これから導入を検討している営業部門の方や既にMAは導入したが上手く使うためのコツなどをまとめております。
短期間にビジネスをグロースさせるD2Cと呼ばれる手法について考察します。D2Cブランドの特徴から、どのようなプロダクトサービスが向いているのか整理してみます。
これまで「WEBマーケティング」とほぼ同義語であった「デジタルマーケティング」。顧客IDの統一が一般化し、データを統合管理できるCDPが浸透したことで、WEBに閉じない顧客体験をデジタルでトラッキングして改善をしつづける手法が確立されつつあります。
WEBに閉じずリアルの世界まで計測することで、一貫した顧客体験の改善が可能になったデジタルマーケティング。いま顧客ID統合の重要性が増しています。こちらの記事では顧客ID統合のメリットを小売ビジネスを例に解説します。
WEB制作やリニューアルにおいては、制作を専門とした制作会社を選ぶことが基本です。数多のデジタル系の制作会社があるなかで、どのように制作会社を評価し、選び、そしていかに依頼するか。事故なく成果がでるWEB制作を実現するための依頼方法のポイントをお伝えします。
博報堂アイ・スタジオがWEB制作やリニューアルにおける適切なRFP(提案依頼書。Request for Proposal)について、予算の記載有無の是非や書式など具体的な例を交えを解説します。
EUのGDPRや米国でのCCPAといった個人情報保護の動きによって、デジタルマーケティングに転換が求められています。トレンドとしてはある程度落ち着いた時期に入ったSEOや、地道にパフォーマンスの改善を続け成果を底上げしていくグロースハックといった技術の重要性が増してきました。
SEOを本格的に実施していく際に不可欠なツールのひとつ、Screaming Frog。プロ向けの硬派でシンプルなUIですがコツを掴めば誰でも簡単に使えるようになります。無料版でも一度あたり500URLクロールできるので中小規模のサイトでは大活躍するので当記事を読んでぜひご活用ください。
はコロナ禍が BtoB マーケティングに与えた影響について多面的に解説いたします。アタックリストの獲得はどう変わるのか。VRやAR、MAやSEOといったデジタル技術の解説や動画コンテンツの重要性に触れて解説いたします。
デジタルマーケティングにおけるSEOについて、マーケティング観点とエンジニアリング観点の差異や、SEMやリスティングとの関係性、マーケティング観点でSEOを設計する際の具体的な手法について紹介しています。
近年、さまざまな顧客接点でデータを取得できるようになり、データマーケティングという概念が一般化してきています。この記事では、1st ~ 3rdパーティデータに分類されるデータの種類について取り上げたうえで、データマーケティングの推進方法について解説します。
デジタルトランスフォーメーションについて、定義や国内の現状、今後の見通しを解説。博報堂アイ・スタジオが考えるデジタルトランスフォーメーションの進めかたやポイントについて主に経営者やデジタル担当の方向けに説明いたします。