このページでは博報堂アイ・スタジオが考えるDX(デジタルトランスフォーメーション)に関する記事をご紹介しております。
デジタルトランスフォーメーションを実現するためのデジタイゼーションとデジタライゼーション。それぞれの違いやデジタルトランスフォーメーションを実現するためのプロセスについて解説します。
DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉は、近年さまざまな文脈で語られ非常に一般化してきました。しかし、既存の「IT活用」とはなにが違うのか疑問に思われる方も少なくありません。本記事では「DX」と「IT活用」の意味合いの違いや例について考察します。
DXの成功において必ず必要なのが顧客体験の変革とそれに伴うビジネスへの貢献です。そのためには顧客を徹底的に分析、調査、理解した上でDXを実現するために必要な課題を洗い出し、その課題に対するソリューションを検討していくことが必要です。そんな顧客体験発想でのDX推進アプローチについて解説します。
デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する上での足かせとなるシステムの属人化やブラックボックス化。これらはどういった要因で生まれ、どのような経営インパクトを与えるのか。またこれらの回避策について解説します。
デジタルトランスフォーメーションについて、定義や国内の現状、今後の見通しを解説。博報堂アイ・スタジオが考えるデジタルトランスフォーメーションの進めかたやポイントについて主に経営者やデジタル担当の方向けに説明いたします。